遺言書の正しい作成とトラブル回避のポイント

遺言書を書く年配の男性

遺言書の作成は、自身の財産を死後意図した通りに分配するための重要な手段です。このプロセスは、遺産争いを防ぎ、故人の意志を尊重するために欠かせません。しかし、遺言書の作成は複雑で、不適切に行うと意図しない結果を招く可能性があります。

法的要件を満たしているか

初めに理解すべきは、遺言書が法的要件を満たしているかどうかです。自筆証書遺言の場合、民法では全文、日付、氏名の手書きと押印が必要です。PCで作成された遺言書の本文は無効とされるため、これらの要件を確実に満たすことが重要です。特に、日付に関しては「2023年10月1日」のように具体的な表記を用いる必要があります。

遺言書の内容に関しても注意が必要です。例えば、相続人の指定が不明確な場合、誰が財産を受け継ぐかに関して争いが生じる可能性があります。遺言では、相続人の続柄、名前、生年月日を明記し、財産をどのように分配するかを具体的に指定することが重要です。

また、相続資産の指定においては、資産の金額が変動する可能性にも注意が必要です。特に銀行口座の預金の場合、遺言作成時と死亡時の残高が異なることがあるため、割合で相続させることが一案となります。

2020年7月から始まった「自筆証書遺言書保管制度」を利用することで、遺言書が法的要件を満たしているかの確認が可能です。また、公正証書遺言の場合、形式や内容に関する専門家の助言を受けることができ、より確実な遺言書を作成することができます。

遺言書の作成には緻密な注意と計画が必要です。遺言書の法的要件を理解し、財産の明確な指定、すべての財産への言及などを行うことで、故人の意志に沿った適切な財産の分配を実現し、遺産争いを未然に防ぐことが可能です。適切な遺言書の作成は、遺族に対する最後の思いやりと言えるでしょう。