年度末に遺品整理をおすすめする理由

「遺品を整理しなければいけないけど、何も手を付けられないままズルズルと今年度も終わりそう…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いずれ片付けなければいけない遺品。でも何かと事情があったり気が進まなかったりして重い腰がなかなか上がらないというケースは多いようです。

それでも年度末という時期に遺品整理をすることにはいくつかのメリットがあると考えられます。

遺品整理中のイメージ

年度末に遺品整理をした方がいい理由

  1. 時間が取れる
  2. 煩雑な手続きとの兼ね合い
  3. 新年を迎えるためのスッキリとした気持ちになれる

それぞれの理由について説明していきます。

1.時間が取れる

年度末は多くの人々が締め切りやスケジュールに追われる忙しい時期です。もちろん自身が忙しい場合もあるでしょうが、逆説的に考えると他の人も忙しいため、自分の時間を調整することができればかえって遺品整理をするための時間を確保したり遺品整理に集中することができます。

遺品整理には時間がかかる場合があり、整理するものの量や内容によっては数日から数週間以上かかることもあります。また、遺品整理には専門的な知識や経験が必要な場合もあるため、時間的な余裕を持って取り組むことが大切であると言えます。

2.煩雑な手続きとの兼ね合い

年度末には税金や手続きなど、煩雑な手続きがありますが、遺品整理を済ませておくことで、これらの手続きに集中することができます。

たとえば相続税申告には遺産評価書や相続人の証明書など、様々な書類が必要となります。また遺言がある場合には、遺言書の内容を確認して遺産分割協議書を作成する必要があります。

これらの手続きは、遺品整理が済んでいないとスムーズに進めることができない場合があるので、1で述べた時間を活かしてしっかり取り組んでおきたいポイントと言えます。

3.新年を迎えるためのスッキリとした気持ちになれる

遺品整理を年度末に行うことで、新しい年を迎えるためのスッキリとした気持ちを得ることができます。

遺品整理が済んでいないと、整理しなければならない物や思い出が残っている状態が続き、心の中にも整理しなければならないことが残っている感覚が残ります。しかし、遺品整理を年度末に行うことで、新しい年を迎えるために心の中にも整理がついた状態でスタートを切ることができます。

また年度末には新しい目標や計画を立てることが多いため、遺品整理が済んでいると、これらの新しい計画に向けての気持ちの切り替えがスムーズに行えるというメリットもあります。

以上のように、年度末に遺品整理をすることは、時間的余裕の確保、手続きとの兼ね合い、新しい年を迎えるための気持ちの整理など、様々なメリットがあります。

遺品整理は、遺された家族や友人にとっても重要な手続きであるため、年度末を目安にして、時間的な余裕を持って取り組むことをおすすめします。